2. 診療案内

療内容

疾患
かぜ、インフルエンザ、気管支炎、気管支喘息、咽喉頭炎、扁桃炎、胃腸炎、貧血、甲状腺疾患、花粉症(アレルギー性鼻炎)、痛風・高尿酸血症、 生活習慣病(高血圧症糖尿病脂質異常症、 肥満症)など

症状
頭痛、発熱、節々の痛み・重み、のどの痛み、咳、痰、腹痛、嘔吐、下痢、便秘、倦怠感(だるさ)、めまい、鼻水、鼻づまり など

症状に応じて、漢方治療も行っています。

疾患
高血圧症、狭心症・心筋梗塞、不整脈(ペースメーカー管理を含む)、心不全、心臓弁膜症、心筋症、末梢動脈疾患、脂質異常症、糖尿病など。

症状
胸痛、胸部圧迫感・不快感、胸苦しさ、動悸、息切れ、めまい、失神、下肢のしびれ・冷感、健診での心電図異常・心雑音・心拡大などの指摘。

循環器内科では、多彩な症状の鑑別、診断を行っています。
下記の症状がある方はお気軽にご相談下さい。

• 血圧が高い
  • いびき、無呼吸を指摘される
  • 胸が痛い、背中が痛い
  • 歩くと下肢が痛くなる、しびれる、指先が冷たい・変色している
  • 胸が圧迫されるような感じ
  • 胸が圧迫され、左腕がしびれる、歯茎が浮く感じ
  • 心雑音を指摘された
  • 動悸がする(ドキドキする)
  • 健診で心電図異常を指摘された
  • 脈がとぶ
  • レントゲンで心臓が大きいと指摘された
  • 脈が遅い、速い
  • 血糖が高い
  • 胸が息苦しい、息切れする、だるい
  • コレステロールが高い
  • 横になる(寝る)と咳がでる、苦しい
  • 顔、手、脚がむくむ、尿の出が少ない
  • めまい、立ちくらみ、意識が遠のく・なくなる

高血圧症脂質異常症糖尿病、肥満 など

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)

ご家族やパートナーからいびき、無呼吸を指摘される、日中の眠気・だるさ、起床時の頭痛、熟眠感がない、集中力がない、夜間のトイレの回数が多い、血圧、血糖値のコントロールが悪いなどに心当たりのある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
当院では自宅で出来る簡易検査を行い評価します。
また治療としてCPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法)の管理を行っています。

禁煙治療

禁煙したいけど、一人ではできない方、どうすればいいか分からない方が対象です。
条件があえば保険診療の適応になります。
当院では計12週間の内服薬による治療を行っています。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、帯状疱疹ワクチン など

健康診断

特定健康診査、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診、ABC(胃がんリスク)検診、入学・入社健診、企業健診 など

オンライン診療

オンライン診療は、カメラ、マイク機能付きのパソコンやスマートフォンなどを利用しインターネットを通して行うことができるビデオ通話診療です。仕事が忙しい方、育児中の方、定期的な治療が必要で通院がご負担になっている方も、ご自宅などから診察を受けることができます。

原則、初診は対面診療ですが、初診からのオンライン診療も可能となっております。厚生労働省の指針に沿って行う必要があり、オンライン診療に適していない症状や疾患であると医師が判断した場合は対面診療に切り替えたり、他の医療機関への受診をお勧めすることがあります。また処方薬の日数制限があったり、向精神薬、睡眠薬など処方できない薬剤があります。

初診からオンライン診療を行う場合は、診察時に顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、パスポート、運転免許証など)を提示して下さい。またお薬手帳、診療情報提供書、健康診断結果などがあれば準備しておいてください(事前に資料添付することも可能です)。

当院へ定期通院中で病状が安定している方でオンライン診療を希望する場合は事前にご相談下さい。オンライン診療が可能と判断した場合、「診療計画書&同意書」、「保険外負担に関する同意書」にサインして頂き、予約時に必要となる再診コードをお知らせします。3か月に一度は対面診療が必要です。

診察後、処方箋、領収書、明細書などは登録されたご住所に郵送します。

注意点・お願い
■初診の方は、予約前に必ず電話連絡下さい。
■初診の方は、システム上の「保険外負担に関する同意書」を確認して下さい。また必要に応じて「診療計画書&同意書」を添付しますので、確認の上サインし再添付して下さい。
■診療費の支払いはクレジット決済となります。保険診療費以外にシステム使用料として1,100円(税込み)の費用負担が発生します。

オンライン診療「クリニクス」

介先病院

当院では近隣の総合病院と連携して地域医療を行っております。
入院や専門的な検査が必要な場合には、最適な医療機関をご紹介いたします。
また、下記医療機関以外もご紹介する事も可能です。

休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
水曜・土曜の診療は13時までとなります。
受付終了時間は、診療時間終了の30分前になります。
午前は11:30まで、午後は18:30まで、水曜・土曜は12:30までとなります。
お電話で予約が可能です
047-704-8676